退屈をぶっとばせ!山形音楽総合サイト『ダズル』

ARTIST | INTERVIEW-PARTY

山形の音楽シーンを盛り上げるため、4年前にスタートしたIMONI FESが満を持して今年はクラブで開催!
主催者であり、仕掛け人でもある三井さんの想いとは。

主な出演ゲストは80KIDZ、☆Taku Takahashi(m-flo/block.fm)、TJO(sugarbitz)、CYBERJAPAN DANCERS。
今年は三部構成とのことで、vol.1(2017年5月20日@CLUB LUSH)を80KIDZをゲストに迎えて開催。
次回vol.2(2017年7月22日@CLUB LUSH)はゲストに☆Taku Takahashi(m-flo/block.fm)、ALI&(80KIDZ)、vol.3(2017年9月30日@山形テルサ3階アプローズ)はTJO(sugarbitz)、CYBERJAPAN DANCERSをゲストに開催!

山形の音楽シーンを盛り上げるため、4年前にスタートしたIMONI FESが満を持して今年はクラブで開催! 主催者であり、仕掛け人でもある三井さんの想いとは。

By: blink | July 20, 2017 | 242 views

23imoni_

ーまずはじめに、IMONI FESをはじめたきっかけを教えてください。

若い頃がちょうど80年代のバンドブームだったということもあり、音楽をよく聴いていました。その頃からライブにはよく行っていました。クラブというかダンスミュージックが好きになったのは、山形に帰ってきてからの30代になってからです。
IMONI FESを始めるきっかけは、80KIDZの山形県出身のALI&君と自分の共通の友人の3人のFacebook上の会話で、「山形でも東京みたいに野外でフェスをやりたいね。そして、やるなら秋に河原で芋煮を食べながら…。まさに『イモニフェス』だね。」
という話で盛り上がっていました。その数ヶ月後に「自分の勤めている山形国際ホテルで80KIDZ出演のイベントをやれないか?」という依頼がきて、急遽やる事になり、イベント名はそのまま「IMONI FES」に決めました。

ー仕掛け人としての下積み時代とかはあったのでしょうか?

下積み時代というより、13年前から山形国際ホテルにて企画を担当していて、ホテルの様々なイベントをやってきましたので、段取りに関しては鍛えられたと思います。昨年から会場をホテル外でやる事にした時は、会場の貸し借りの制約や当日の役割分担など、ホテルとは違う面が多くかなり苦労しましたし、勉強になりました。あとは、やっぱり金ですね。ホテルは数字だけを追って実際のやり取りは総務でしたが、そこも自分でやらないといけないというのは、結局、大赤字になった事もあってなかなかシビアでした。

ー仕掛け人として最も重要なルール、大事にしていることを教えてください。

当日、お客様がどう動いてどのように楽しむかをシミュレーションし、会場の雰囲気作りやタイムテーブルなどを考える事です。さらに出演者がいかに気持ちよくパフォーマンスできるかがポイントです。芸能界では「タレントの気分次第でステージの良し悪しがガラリと変わる」って、よく聞きます。そして、それらを作り上げるスタッフの気持ちをいかに一つにまとめられるかということです。結構、難しいですが…。

ー苦労したことは?またそれを乗り越えた秘策を教えてください。

チケット販売・集客に関しては、皆さんどこも同じだと思います。イモニフェスの場合は、やっぱり「芋煮」です。特に昨年の会場では中で火を使えないので、駐車場で作ってから会場まで運ぶという工程が増えた事です。では「外で作るには…」で、以前から知人の音茶屋さんの調理バスがとても助かりました。
また、芋煮の配膳に関してもボランティアスタッフが集まってくれて、非常に助かりました。やっぱり「山形で何かを起こしたい」と思っている人は多いはずなので、その場を作ることも必要なんです。という訳で、周りを見渡すといろんな専門的な知識・道具を持っている人って意外と多いんです。

ー先輩や、尊敬している方からもらった最も価値のあるアドバイスを教えてください。

m-floのTakuさんから言われた「結果はどうであれ、がむしゃらにやっている人はカッコイイんです。がむしゃらに頑張っていれば自然と人は集まってきますよ。そんな人を僕は好きですし、いくらでも応援しますよ。」

ーこれから仕掛け人を目指す若者にアドバイスするなら?

泡パを考案したアフロマンスさんの言葉より引用して、「他の人のマネでもなんでも良いので、まずは自分で一からやってみる事です。失敗したら周りから笑われるけど、やってみないと分からない事の方が多いですから。

23imoni2

23imoni7

23imoni6

23imoni4

23imoni9

23imoni10

23imoni8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三井 和信
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ PROFILE ]
昭和42年生まれ。山形南高等学校卒業。山形大学卒業。
茨城県が本社の商社を経て、帰郷後タウン情報誌「うぃずワイ」に入社。
その後、月刊山形ゼロニィサンを創刊。ゼロニィサン脱退後、ケーブルテレビ山形に入退社。山形国際ホテルの営業企画業務を担当し、現在に至る。