退屈をぶっとばせ!山形音楽総合サイト『ダズル』

ARTIST | INTERVIEW-PARTY

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。
上杉魂を受け継ぐHIP HOP CREW 8BLOX

山形県米沢市をホームに活動するDAZU, TURU, CASPER, DJ BACHI, SLAPSTICKSによるRAPPER, DJ, BEATMAKER集団。


為せば成る、為さねば成らぬ何事も。 上杉魂を受け継ぐHIP HOP CREW 8BLOX

By: blink | March 20, 2015 | 6673 views

ー今秋ファーストアルバムのリリースを控えている8BLOXさん、まず自己紹介をお願いします。

8BLOXさんの名前にはどんな意味が?
DAZU(以下D):ラップと不定期でYELLOWCARDという名前でDJとしても活動しています。
DJ BACHI(以下B):DJの他に、SLAPSTICKSという名前でトラックメイカーとして8BLOXのトラック、曲のミックス制作をしています。
TURU(以下T):ラップとフライヤーのデザイン担当です。
CASPER(以下C):ラップと釣りやってます。フィッシング担当です(笑)。
B:8BLOXは置賜エリアの市外局番が0238なので8ブロックという意味と、当時HI-LOWくんという地元の先輩の曲8BLOCKSに影響を受けたのが きっかけです。

ー影響を受けた人や、アーティストはいますか?

T:地元の先輩のあなぐら一家とラッパーのSORAくん。
D:自分も所属していて東京で活動してるクルーF.E.S.のラッパーRAYとKILASUGAが師匠です。そして葉花源吸さんです。
B:葉花源吸さんには生き様も影響を受けてますね。CHI3CHEEさんにも。トラックメイカーとしては、DJ DUGさんのトラックに衝撃を受けました。
C:オレの師匠は地元の先輩のFunny-Gくんです。
B:Funny-Gくんから地元で音楽活動している葉花源吸さん、SORAくん、DJ DUGさんとか色んな人を紹介してもらいました。

ー今まで配信している曲について教えてください。

D:8BLOX名義では、DEWA SQUADでF#UCKIN' THE DAYっていう曲をリリースしました。他は主にフリーダウンロード配信をしています。
B:他に3年前にE.P.のTRICK & FLOW、MY WORLDという曲も配信しました。そのほかBEAT JACKものやREMIXものなど。MY WORLDはSoundCloudやYOUTUBEにアップしたら色々嬉しい反応がありましたね。
D:あと、JRAP.comっていうサイトにも曲を送ってみたら、JRAP.comのコンピレーションに曲を提供してくれないかと連絡を受けたり、自分たちの曲をDJ TOSHIYAさんやDJ KENSHUさんなど有名なDJの方のMIXに収録していただいたり、地元の仲間のDJ達もクラブや色んな場所で曲をかけてくれたりと、他にも色んな反応があって色んな方に向けて伝えること、発信することの大切さと、自信にも繋がるのでいい経験になってます。

ー8BLOXさんの新曲が今月フリーダウンロード配信されるって本当ですか?

一同:本当です(笑)。HIPHOPが好きな人はもちろん色んな人に聴いてもらえるように誰でも簡単にダウンロード出来るフリーという形をとっています。今までも多数フリー配信をしているので、ぜひ検索してみてください。
D:audiomackという音楽サイトに自分達のページを作ってあるのでそこから音源を視聴したりダウンロードできます。スマートフォン、パソコンどちらでも視聴できます。ダウンロードはパソコンからできます。
C:怪しいサイトではございません(笑)。
T:2枚目の名刺のような感じですね。
D:今秋にアルバムをリリースするのでその前にお試し感覚で気軽に聴いてもらいたいですね。

trick_flow2_

ーその今秋リリース予定のアルバムについて教えて下さい。

一同:詳細はTwitter、Facebookで告知します!
T:ファーストアルバムなので今までのキャリア、集大成的なモノを込めてます。
D:遅すぎるファーストアルバム(笑)。
C:遅れてやってきたルーキー(笑)。
D:ファーストだからやっぱり余計に気持ちが入ります。よく地元でRAP・HIPHOPをやるのは難しいとか聞くんですけど、俺ら(DAZU、 BACHI、TURU)はもう30歳を超えてるんでなおさら年齢関係なく音楽の楽しさを伝えられたら嬉しいですね。

ー今後、コラボしたいアーティストはいますか?

D:同じ地元のNaff Curtis MastangとCHI3CHEEさんです。この前スタジオにみんな集合してセッションしたんです。ストイックに3時間(笑)。
C:ラッパー勢、のど枯れるっていう(笑)。
B:あの瞬間、録音したい曲が何個か出来てましたね。生音はやっぱりかっこいいです。
D:次の4/17のFLIPSHOTで1曲くらいセッションできたらいいなぁと勝手に思ってます。
C:地元以外だと葉花源吸さん、庄内勢とやりたいです。
B:ジャンルは違えど、同じにおいを持ってる方、音楽好きな方とやりたいですね。

ー8BLOXさんが主催している“FLIPSHOT(@LIVE ARB)”について教えて下さい。

D:FLIPSHOTは「パーティーグルーヴ」を意識しています。今年は5周年スペシャルを企画しています!
T、D:次回のFLIPSHOTは4/17(金)。SESSION TIMEにCHI3CHEEさん、Naff Curtis Mastang、YOSHIKIくん、DJ YAMAKIさんのスクラッチショーなど豪華出演者!
C、D、T:オレ達の全力で音で遊ぶ空気感をぜひ見に来てください!
D:そこに一番こだわっています。

ーみなさん米沢市出身ということで、お気に入りの場所はありますか?

C:オレは八幡原工業団地かな。そこら辺ドライブしてるのがいいですね。
T:アルカディアとかね。
D:上杉公園の周りを散歩します。リセットする時とか。
T:駅裏好きですね。
C:成島の河川敷とか。あそこでのバーベキューは最高ですね。
D:夜ならDaizy caféと[FROM DUSK][]です。
B:Daizy caféの雰囲気はすごい好きです。DJブースもあるので去年からだいぶお世話になってます。

ー今、一つだけ願い事が叶うとしたら何をしますか?

D:億万長者になりたい、宝くじ当たりたいですね(笑)。
T:家族みんな幸せに。
C:オレも幸せになりてーっす(笑)。
B:金に困らない生き方がしたい(笑)。すごい作曲センスを手に入れたい。
C:オレも小学校の時に戻りたいっすね(笑)。

ーHIPHOPシーンに興味がある若い世代に向けて。

D:とりあえず遊びに来て気軽に色んなことに挑戦してほしいです。
B:最初の一歩は勇気がいるかもしれないけど、一歩踏み込んで楽しさを知ってしまえば、
一同:一度知ったらやめられねーぜ(笑)。
T:俺ら片足突っ込んで早10年。説得力あるー(笑)。
C:「継続は力なり。」無理せず楽しむ。
B:最近それ思います。「継続は力なり。」「為せば成る、為さねば成らぬ何事も。by鷹山」
C:バカになって全力で遊べってことですね。

ー読者にひとことお願いします。

C:8BLOXの動き、Yo Checkだぜ!
T:フリーダウンロードをぜひ聴いてください。
B:興味を持ってくれてイベント来てくれたら嬉しいです。そこからプレイヤーが増えてくれたら最高ですね。
D:音源聴いてくれるのも嬉しいですけど、やっぱり現場で一緒に遊びたいですね。RAP、HIPHOP、Dance、DJとかに興味のある人がいたら一緒にやりたいです。
B:常にWelcomeです。

8blox_2015_3_

trick_flow2_s
8BOLX New Mix Free Downloader Release!
trick_flow2
audiomack
http://www.audiomack.com/artist/8blox