退屈をぶっとばせ!山形音楽総合サイト『ダズル』

ARTIST | INTERVIEW-PARTY

HIP HOP, R&Bをメインに誰もが楽しめるPARTY ”PICK&ROLL”
05/13 (Sat)に6th ANNIVERSARY PARTYを開催!
開催直前にオーガナイザーのDJ O.B.A.さんに伺いました。

05/13 (Sat)に6th ANNIVERSARY PARTYは、昼夜それぞれにスペシャルゲストを迎えて2部構成での開催!

HIP HOP, R&Bをメインに誰もが楽しめるPARTY ”PICK&ROLL” 05/13 (Sat)に6th ANNIVERSARY PARTYを開催! 開催直前にオーガナイザーのDJ O.B.A.さんに伺いました。

By: blink | May 12, 2017 | 1858 views

PICKROLL6th

山形のHIP HOP, R&B PARTYの代名詞”PICK&ROLL”

HIP HOP, R&B好きなら一度は遊びに行ったことがあるはず!

DJ、LIVE、DANCE、BOOTHなど様々な角度からカルチャーを発信し続け、クラブ初心者からヘビーユーザーまで楽しめる人気PARTY。

PICK&ROLL CREWは山形県内外でクラブを中心に活躍するDJ O.B.A.さん、MINAさん、BOBI a.k.a. DEF-NARIさんDAVEさんaochelvicさんなどが所属し、さらに活動の幅を広げている。

ー6周年おめでとうございます!
いよいよ今週末に6th ANNIVERSARY PARTYを迎えるわけですが、”PICK&ROLL”をはじめたきっかけを教えてください。
DJ O.B.A.:ありがとうございます!PICK&ROLLをはじめたきっかけは、クラブで定期的にやっているメインストリームのHIP HOP PARTYが無かったからです。
もっと自分の活動する場所が欲しかったというのもありますが、自分がこれまで県外や都会で見てきた様なPARTYが山形にも欲しかったし、もっと山形のクラブシーンを盛り上げたいという思いがありました。
PICK&ROLLを始める前に色々あってなかなか一歩が踏み出せずにいたんですけど、後押しをしてくれたMINAと8BLOXDJ BACHIには感謝してます。 8BLOXとDJ BOBIは最初から6年間ずっと出演してますね。
”週末飲みに行く”っていうのと同じ位の感覚で、”週末クラブに行く”っていう人達が増えてくれれば、更に山形のクラブシーンが盛り上がるんじゃないかなと思います。

ークラブ初心者からヘビーユーザーまで楽しめる人気PARTYとして、”PICK&ROLL”はいつもどう構成されているんですか?
DJ O.B.A.:DJもLIVEもDANCEもオープンからクローズまでどの時間に来ても楽しめるようなイベントを意識してます。
それと、クラブに慣れてない人やDJの時間にどう楽しんでいいかわからない人も楽しめる様、DJ中のサイドMCは絶対に欠かせないです。MCがいるのといないのとではフロアの雰囲気がかなり違って来るので。

ー”PICK&ROLL”が一番大事にしていることは?
DJ O.B.A.:お客さんも出演者も皆が楽しめる雰囲気です。

PICKROLL_

ー”PICK&ROLL”として、2014年4月には世界的に活躍する"KENTO MORI"さんのワークショップを開催 EVENT:KENTO MORI スペシャルワークショップ in 山形(2014.4.13 @山形テルサ)、クラブ発のダンスワークショップも多数開催開催されていますよね。 ダンサーのクラブ通いや、クラブでのダンスショウケース出演など、ダンスとクラブをつなぐパイプとして企画されたとお聞きしましたが、どんなきっかけで開催することになったのですか?
DJ O.B.A.:山形はクラブに遊びに来て踊ってるダンサーが少ないなと思ってて。ダンスが好きならクラブは絶対楽しめると思うし、もしクラブの楽しさをまだ知らないダンサーがいるならPICK&ROLLのワークショップをきっかけにクラブに遊びに来て欲しいですね。大学生のダンサーと話したりすると学校のダンスサークルだけになってたり、ダンスのイベントは行った事あるけどクラブイベントには行った事がない人が凄く多いみたいで。 自分達がワークショップを開催する事でインストラクターや生徒、学生、社会人など誰でも受ける事が出来るしそこで色んな交流も出来ると思います。 PICK&ROLLメンバーのaochelvicはもともとKENTO MORIワークショップを受講してた一人で、その後遊びに来たPICK&ROLLが初のクラブでそこで知り合ったんですけど、それからいつもクラブに出入りするようになって今では仲間だしPICK&ROLLでショウも出てるし色んなダンサーとも知り合いです。

ー山形ワイヴァンズのホームDJやMCなどでも活躍されているとのことですが、これもPICK&ROLL CREWとして?
DJ O.B.A.:ワイヴァンズはPICK&ROLLとして関わらせて貰ってます。
DJとMC以外のメンバーはSNSを更新したり、お客さんの反応を見て貰ったり、DJとMCの感じを動画に撮って色々アドバイスを貰ったりしてます。実際にやるのと客観的に見るのとでは全然違うので凄く助かりますね。
最近はブースターの方達からも認知されてきたみたいで試合後に声掛けてもらう事もあります。
今DAVEはMCとしてもっと食い込んで行けるように試行錯誤してる感じですね。

ーそして、05/13 (Sat)に6th ANNIVERSARY PARTYは、昼夜それぞれにスペシャルゲストを迎えて2部構成での開催!
昼夜それぞれの見所を教えてください。
PICKROLL6th.jpg
EVENT:PICK&ROLL # 36 6th ANNIVERSARY ~JASMINE Live in 山形~(2017.5.13 @LOOP)
EVENT:6th ANNIVERSARY AFTER PARTY ~DJ RYOW “216” THE LIVE & REMIX Release Tour in 山形~(2017.5.13 @LOOP)
DJ O.B.A.:5/13土曜日はPICK&ROLL 6周年になります。今回は初の昼&夜のスペシャルバージョン!
いつも出演してくれる皆さんとLOOPとPICK&ROLLメンバー、そして、遊びに来てくれる皆さんのお陰です。
昼のスペシャルゲストには大人気のR&Bシンガー ”JASMINE”!!

夜のスペシャルゲストにはHIP HOPシーンの代表的DJ ”DJ RYOW”!!

昼と夜、ぜひ両方楽しんで下さい。
スペシャルゲストを楽しみにクラブに来た人達には、今回がクラブ遊びをするきっかけになれば良いなと思います。
そして、当日クラブが楽しいと思った人達は2ヶ月に1回、奇数月第2土曜日に開催しているPICK&ROLLに是非また遊びに来て下さい!

SNSもチェックしてくださいね!ハッシュタグは #ピクロー です。
instagram pickandroll_yamagata
Twitter PICK_ROLL_Info

最後まで読んでくれてありがとうございます!
土曜日に会いましょう!