退屈をぶっとばせ!山形音楽総合サイト『ダズル』

ARTIST | INTERVIEW-PARTY

MONTHLY PARTYでは県内唯一の女性ホストとして活躍しているARARE

今年8月に3周年を迎えるLOOP MONTHLY PARTY「MAB」をプロデュース。(毎月第1土曜日に開催中。)DJとしても活動。偶数月第2土曜日河北町谷地にて開催中の「jealousy」他、県内を中心に活動中のARAREさんにインタビュー!!

MONTHLY PARTYでは県内唯一の女性ホストとして活躍しているARARE

By: blink | July 10, 2013 | 10358 views

―「MAB」を始めるきっかけを教えてください。

もともと音楽は好きだったんですが22歳までCLUB EVENTの存在すら知らなかったんです(笑)。よく行ってたBarのバーテンダーさんと音楽の話になって、紹介してもらったEVENTに行ってみたんです。緊張したけど、みんな好きに飲んで踊って、話しかけてくれて…緊張が魔法のように嬉しさと楽しさに変わったんです!
音楽をきっかけに友達の輪がどんどん広がっていくのが嬉しく、その空間にいる人間が一つになって笑顔でいる光景が楽しくて。この気持ちもっとたくさんの仲間に知ってもらいたい!って思って始めたのがMABの原点です。
音楽は魔法! Music is Magic! 自分が音楽から得た感動を伝えたい!その気持ちがDJを始めたきっかけでしたね。

―「ARARE」の名前の由来はなんですか?また「MAB」のスタイルを教えてください。

Dr.スランプ アラレちゃんの特徴どおり、パッツンの前髪に普段視力が悪いのでメガネだからです(照)。
MABは間もなく3周年ですが、活動歴も同じくらいですね。DJ歴は1年半くらい。DJ仲間や現場で勉強中です。
DJを始める前まで「耳で聴く」音楽だったのが「心と体で聴く」音楽に変わりました。どのジャンルでも音のひとつひとつにエネルギーがあって、それを大切にする事で「音楽の3Dの世界」の素晴らしさを感じられる。ジャンルを超えて音の楽しさを伝えたい!それが今のスタイルですね。
まずはMABに遊びに来てみてください!!ジャンルや新譜旧譜にとらわれず、20代前半から40代のお客さんまで幅広く遊びに来てくれるNo Borderな温かいEVENTです。音楽を通して人と繋がりそれが枝を伸ばしやがて欠けがえのない仲間が生まれ大きな喜びと笑顔に変わる。その原点を常に大切にしています。そんなMABは全部が魅力的です★もっとたくさんの素敵な花(笑顔)が咲いたら嬉しいな。

―ホストをやってて良かったこと、演出などでこだわっていることは?また、ARAREさんの原動力はなんですか?

みんなが笑顔で楽しんでくれる様子を見ると幸せだし、次はどんなことして驚かせてやろう、とか考えるのが好きで。だからFOODも自ら仕込みしたり、季節や時期に因んだ企画、注目のArtistとかも「ムフフ…」ってなりながら考えてます(笑)。ただ妥協はしません。
みんな「ただいま!」って毎月楽しみに遊びに来てくれたり、初めて来たけどおもしろい!って声や笑顔が原動力です。「ARAREはいつもみんなのこと想ってるからいつでもおいで!」って気持ちでいます。たまに「お母さん」と呼ばれたり…まだ若いわよ!!

―今後の展開、目標などをお聞かせください。

もっとたくさんのEVENTに行って素敵な音楽やArtistに巡り合いたい。
そしてもっとたくさんの人に音楽の魅力やArtistの魅力を感じてもらい笑顔満開のEVENTにしていきたい。山形の熱さ、温かさはここにある事を伝えていきたいです。

―最後に、読者の皆様へ“ひとこと”お願いします。

誰もが始めは自分の殻に閉じこもってると思うし殻のない人間なんていないと思う。心をスッピンにする事で音楽の感じ方や人との繋がりがきっと楽しくなると思います。行ってみたい!やってみたい!その気持ちを素直に行動に移してみましょう!たまには欲望のままに思いっきり遊ぶのも意味のあることだと思います。
音楽が嫌いな人はいないはず。音楽を通してマブができ、よりフレッシュでエネルギッシュな山形になったらいいな!
どこかでARAREを見つけたら是非話しかけてください☆これからもジャンジャン楽しい事していきたいと思うのでMAB、ARAREを今後ともよろしくお願いします!

ARARE_1

ARARE_2

ARARE_3

ARARE_4