退屈をぶっとばせ!山形音楽総合サイト『ダズル』

ARTIST | INTERVIEW-PARTY

Party Rock CrewROCBEATZに所属し、山形の音楽シーンには欠かせない存在DJ Tink

自身のクルーが主催する毎月第4土曜日に@J's Barで開催される『ポピシャ』の愛称でお馴染み山形を代表するCLUBイベントPOPPING SHOWERにて活躍中。その他、仙台@bar isn't it ?で毎月第4金曜日に開催される『GIRLS BRAVO』にてレギュラー出演、その他県内外の各イベントGUEST出演等、幅広く活動中!

Party Rock CrewROCBEATZに所属し、山形の音楽シーンには欠かせない存在DJ Tink

By: blink | April 10, 2013 | 4989 views

―音楽を始めたきっかけは?

友人のターンテーブルでスクラッチを体験させてもらい、次の日には機材一式購入していました(笑)。そこから同時にレコード収集もスタートしCLUBにも通いつめ、東京に住んでいた5、6年間は毎日のように渋谷にいて、いわゆるコテコテの“B-GIRL”死語?(笑)道を歩んでましたね。たまにGALになりすまし、“ジュリ扇”ってこれまた死語ですね(笑)それ持ってお立ち台で踊っていた事もあります。
CLUBでバイトしていたこともあり、HIPHOPからTRANCEまでジャンルレスに音楽を楽しんでいました。そして私ならもっとこう選曲する!という根拠のない自信がDJの始まりです。

―「DJ TINK」の名前の由来はなんですか?またDJ歴は?DJを始めた当時から現在のスタイルになるまでの経緯を教えてください。

由来は無類のティンカーベル好きです!
18歳から始めたので…○○年になります(笑)。最初はもちろんHIPHOPからです!!暇があれば渋谷や中目黒のレコ屋めぐりをしたりMIXTAPEでチェックしていた新譜やレア盤の入荷を求めに行ったり。日本語RAPも好きだったのでLIVEもかなり行きました。山形のレコ屋にも東京ではSOLDOUTの物が売っていたりと魅力的でした。
DJを教わっていた方がDISCOやSOULメインだったのでこちらも好きです。あとその頃TRANCEも流行っていて、HIPHOPとはかけ離れたBPMの早さが逆に楽しくて並行して聞いていました。その流れがあってか、今流行りのEDMにDUBSTEPやTRAP、HIPHOP...etcあらゆるジャンルを織り交ぜた『ECLECTIC』というスタイルに注目しています。
今は、ジャンルがたくさん枝分かれしてきているので、コレ!と言った枠だけに収まるのはもったいない時代。そこに感性や直感をプラスして自分の色を出しているつもりです。

―現在、尊敬・目標にしているアーティストはいますか? その理由は?

とにかく海外に注目しています。日本人にはない感性が刺激的です。ジャンルがEDMでもHIPHOPでも必ずCLASSICやROCKを上手く入れてくるところが勉強になるな~と関心してしまいます。
今はTwitterやSoundCloud、Ustream等々簡単に世界の音楽と繋がれる環境があるので、是非みなさんも目や耳を傾けてみて下さい。
日本の有名アーティストにも尊敬する方はたくさんいますが、やはり同じCrewのDJ&Graphic DesignerのDJ H.I.D.E.Xをリスペクトします。何度彼に神だー!発言をしたか分かりません(笑)。センスの良さと情報の早さ、詳しさ右に出るものはいません。某海外アーティストから依頼も受ける程の彼のセンスにただただ尊敬するばかりです。

―「Paty Rock Crew=ROCBEATZ」中心メンバーの[TINK][]さん。去年5周年を迎え、県内外で幅広く活躍している「ROCBEATZ」の魅力を教えて下さい。

常に新しい事に挑戦し、探求しているROCBEATZは私にとって大事な家族であり良きライバル。みんな音楽が好き!という気持ちで繋がっています。その思いがイベントに遊びに来てくれるお客さんにどうしたら楽しんでもらえるか、そして最新の音楽の良さをどう伝えるか日々模索しながら10周年を目指して頑張っています!

―今後の展開、目標などはありますか?

毎月第4土曜日開催中のポピシャ10周年迎えるのが一番の目標です。
個人的な目標はMIXCDリリースを増やしたいです。

―最後に読者の皆さんへ“ひとこと”お願いします。

いろんな街やいろんなCLUBでDJ出来ることに毎回感謝しながらPLAYしています。そういった気持ちってお客さんにも伝わると思うので、常に心がけています。
やりたいことやなりたい夢は、必ず実現できます!諦める、出来ないと決めるのは自分。すべて自分次第だということにまず気づいてみてください。でも…や、だって…を辞めてみましょう。そしたら必ず夢に一歩ずつ近づいていけるハズです。感謝の気持ちと愛を忘れずにハート (トランプ)DJのこと以外にも人生相談ものりますよー(笑)。
そして山形にもたくさんの素敵なアーティストやプレイヤーがいて、たくさんの素敵な音楽や空間を提供しているので是非地元山形をチェックすべきです。

DJTINK_1

DJTINK_2

DJTINK_3

DJTINK_4

DJTINK_5

DJTINK_6

DJTINK_7

DJTINK_8

DJTINK_9